企業情報

日本耐酸壜工業㈱

西濃地区

岐阜県大垣市の地で、創業から80年以上にわたり、一貫してガラスびんの製造を行っております。

業種

製造

窯業・土石・セラミックス

企業概要
郵便番号 〒503-8506
住所 大垣市中曽根町610
電話番号 0584-91-6311
FAX番号 0584-91-6312
ホームページ http://www.taisanbin.co.jp
事業概要

 ガラスびんの製造・加工および販売を行っています。食料びんやお酒のびんなど、約400種類の大小様々なガラスびんを製造しており、当社で生産されたガラスびんの底部には、“NT”のマークが刻印されています。製造品目の中で得意とするものは、栄養ドリンク用のびんです。100ml程度の小びんで、市場に出回っている栄養ドリンクのうち、約37%は当社のびんが使用されています。
 また、海外の製びん機メーカーと協同開発した新技術搭載のガラスびん成型機により、主力の小びんドリンクの生産スピードは世界一の730本/分を誇ります。この技術が海外でも必要とされ、6年前より海外技術支援事業にも取り組んでいます。また、国内ガラスびんメーカーでは初となる、自社製品への塗装事業を展開し、ガラスびんの新しい価値創造を目指しています。

世界最速のスピードでドリンクびんが生産できるNISマシン
世界最速のスピードでドリンクびんが生産できるNISマシン
先輩の声

Uターン就職を希望していたので、岐阜県内の企業研究をしていたところ、創業80年以上で地元に根差した企業である当社がヒット。是非就職したいと思い当社に入社しました。私は製品の品質管理を担う部署に配属され、日々、製品の欠点を見極め出荷前の最終判断をする保証業務、また規格に対して判定を行う数値測定業務を行っています。品質の合否判定など判断が伴う業務も多くあり、まだまだ勉強中ですが、当社製品の品質は私が守る!!という気持ちで日々がんばっています。

工場管理課 製品管理G 安藤匠さん
工場管理課 製品管理G 安藤匠さん

更新日:2020-03-01