企業情報

天龍ホールディングス㈱

岐阜地区

会社見学もやっておりますのでお越しください。

業種

製造

輸送・精密機械
航空機関連
プラスチック製品
サービス

企業概要
郵便番号 〒504-8642
住所 各務原市蘇原興亜町4-1
電話番号 058-382-4111(代表)
FAX番号 058-382-9459
ホームページ http://www.tenryu-hd.co.jp/
事業概要

シート事業(天龍工業)
バス用座席は96%と圧倒的シェア! 日本一の座席メーカーとして、時代と共に多様化するニーズに対応します。様々な機能を持ったシートの開発・製造には妥協を許しません。

コンポジット事業(天龍コンポジット)
強く軽くしなやかなFRP(繊維強化プラスチック)は、あらゆる形状に成形可能。国内外の車両部品として、航空機の内装、自社製品の天龍ヒーターなど活躍の幅は無限大です。

航空機事業(天龍エアロコンポーネント)
大空を羽ばたく航空機は最先端テクノロジーの結晶。当社の高度な生産技術と品質保証システムは、世界トップレベルの安全性を誇る航空機産業の一翼を担っています。

先輩の声

航空機作りの夢を実現へ!
飛行機好きが高じて航空業界への就職を志望していましたが、そんな中当社に就職を決めた理由は2つあります。1つは各務原では特に馴染みのある自衛隊の座席を製造していること。もう1つは社内で航空機部品の製作から組立までの一貫生産が可能なことです。
航空機部品の製造現場は想像よりもきっと地味なものだと思いますが、こうした当社のポテンシャルは大きな強み。今後は部品加工とそれに関する顧客各社のスペック(仕様)を網羅し、製造指示書を扱う者として一刻も早く理解できるよう努めていきたいです。(増岡)



設計したものが形になるやりがい
私の就職活動の軸の1つが「人々の生活で役に立つ仕事がしたい」という想い。そんな中、当社がバスや新幹線のシートを手掛けていることを知り興味を持ちました。何より感動したのが、プライベートで遊びに行ったとき、夜行バスで初めて自分が設計した図面の製品を目にしたこと。それと同時に自分の仕事が世に出回ることに対する責任も感じました。
将来の目標は、1人でシートの開発を任せらえるようになること。先輩方の手厚い指導に応えるためにも、現状に満足せず日々努力していきたいです。(二宮)

 生産技術部 製造技術課 生産準備係 増岡 論さん(金沢工業大学卒)
 生産技術部 製造技術課 生産準備係 増岡 論さん(金沢工業大学卒)
技術部 二宮貴大さん(中部大学卒)
技術部 二宮貴大さん(中部大学卒)

更新日:2018-12-26