企業情報

天龍グループ
(天龍ホールディングス㈱、天龍工業㈱、天龍エアロコンポーネント㈱、天龍コンポジット㈱、天龍建設㈱)

岐阜地区

【国内シェア率96%!創立70年以上!】

一、お客様第一
一、一流の品質
一、まず強調

社訓の通り妥協しない製品開発と、風通しの良い社風をモットーにしており、バスシートシェア率96%の実績と長年にわたる信頼を獲得しています。

インターンシップ・会社説明会も開催していますのでぜひお越しください!

業種

製造

輸送・精密機械
航空機関連
プラスチック製品
サービス
建設

企業概要
郵便番号 〒504-8642
住所 各務原市蘇原興亜町4-1
電話番号 058-382-4111(代表)
FAX番号 058-382-9459
ホームページ http://www.tenryu-hd.co.jp/
事業概要

■天龍ホールディングス(株)■
※募集を終了しました
持株会社として、天龍グループ全体の経営管理を行います。事業会社3社と関連会社4社を束ねるリーダーのような役割を担っています。

■天龍工業(株)■
※募集を終了しました
バス・新幹線・特急車両・船舶の座席(シート)を製造・販売。また、強化プラスチック技術を用いた各種内装品の製造・販売を行っています。

■天龍コンポジット(株)■
FRP(強化プラスチック)・FWP(天龍独自の技術)、複合素材製品の製造・販売を行っています。
※FRP製品としては、N700系新幹線の洗面ユニット、私鉄車両の窓枠・天井、風力発電設備・電波望遠鏡などの部品も手掛けています。

■天龍エアロコンポーネント(株)■
※募集を終了しました
航空機に使用される軽合金部品・複合材部品の加工の他、航空機用シートの開発・製造、機体組立を行っています。
※最新の旅客機をはじめ、自衛隊向けの機体も手掛け、プランニングから部品加工・組立まで一貫して行える体制です。 

■天龍建設(株)■
官公庁関連をはじめ、文化教育施設、医療・福祉施設、企業等あらゆる建築構造物・土木構造物を手掛けています。
また、地球環境に配慮した壁面緑化システムや植物の発芽生育を良好にする事業等も行っております。長年培った技術と信頼で多くのお客様の期待にお応えしています。

実は工場やオフィスも天龍建設㈱製!
実は工場やオフィスも天龍建設㈱製!
働きやすい環境づくりに取り組んでいます!
働きやすい環境づくりに取り組んでいます!
先輩の声

■航空機作りの夢を実現へ!■
飛行機好きが高じて航空業界への就職を志望していましたが、そんな中当社に就職を決めた理由は2つあります。1つは各務原では特に馴染みのある自衛隊の座席を製造していること。もう1つは社内で航空機部品の製作から組立までの一貫生産が可能なことです。
航空機部品の製造現場は想像よりもきっと地味なものだと思いますが、こうした当社のポテンシャルは大きな強み。今後は部品加工とそれに関する顧客各社のスペック(仕様)を網羅し、製造指示書を扱う者として一刻も早く理解できるよう努めていきたいです。(増岡さん)

■教育環境が整っています!■
私の仕事は、座席のひじ掛けや読書灯といった部品の調達をしています。製造量を資料から読み取り、2~3カ月先の製造工程を予測して発注し、現場がスムーズに流れるよう調整するのも私の仕事です。
当社には若くても幅広い経験を積める環境と、若手を育成する体制が整いスキルアップできます。その環境で育った職場の先輩方は工場で使う全ての型番や特徴を理解していて、仕入れ先やクライアントへの説明も的確です。私自身も担当している部品の知識や発注範囲を拡げ、資材調達業務の全体を把握できるようにすることが今年の目標です。(中田さん)

天龍エアロコンポーネント㈱ 生産技術部 増岡さん(金沢工業大学卒)
天龍エアロコンポーネント㈱ 生産技術部 増岡さん(金沢工業大学卒)
写真提供 / WILLER ALLIANCE(株)様
写真提供 / WILLER ALLIANCE(株)様
インターンシップ

1DAYコースはもちろん、5日間でバス座席/航空機/強化プラスチック等輸送用機器のあらゆる製造を体験できる5DAYSツアーコースもご用意。
ご希望の日程をお選びいただけます。詳細・お申込みはマイナビ2021「天龍グループ」をご覧ください。

★ポイント①
天龍では複数のコースをご用意しています!日程や開催場所、内容はご希望のものをお選びください。

★ポイント②
若手社員の生の声を聞き、実務と当グループの社員をよく知る良いきっかけになりますよ!お昼も若手社員と楽しくご飯を食べます。

★ポイント③
会社を知る・社員と話す・先輩社員によるフィードバックを行いますので、これから社会人として自分を見つめるチャンスです!

「働く」っていったいなんだろうといった疑問のある方から、製品を間近で見てみたい方、モノづくりの現場の雰囲気を体験したい方、お待ちしています!

バスのシートが出来上がるまでの流れをスゴロクで学んでいます。
バスのシートが出来上がるまでの流れをスゴロクで学んでいます。

更新日:2020-07-01