企業情報

大同プレーンベアリング㈱

中濃地区

当社は2001年に設立し、大同メタル工業の主力製品となる自動車エンジン用すべり軸受製造のマザー工場として、2007年に現工場に移転しました。大同メタル工業の国内外を含むグループ会社において、その生産量はトップレベルを誇っています。
『世界№1の自動車用エンジンベアリング生産会社』を目標に、世界に通用するモノづくりと価値づくりを、平均年齢33歳のエネルギー溢れる従業員が一丸となって取り組んでいます。
夢に挑戦する志を常に持って、一緒に活躍しましょう。

WEB企業説明動画
業種

製造

輸送・精密機械

企業概要
郵便番号 〒501-3219
住所 関市のぞみヶ丘8-1
電話番号 0575-23-4083
FAX番号 0575-23-4086
事業概要

・当社は、複数の製品で世界トップシェアを誇る大同メタル工業のグループ企業で、その主力製品となる自動車エンジン用すべり軸受けを製造しています。
・すべり軸受けは、自動車エンジンの滑らかな回転を支える重要な部品であり、国内の全自動車メーカーと主要な海外自動車メーカーに採用されています。また、レース用や新型エンジンなど自動車技術を極める場でも、その性能が認められております。
・グローバルに展開する大同メタルグループのマザー工場として、海外グループ工場への生産技術・人財育成の支援を行うなど、活躍の場は世界にも広がっております。

工場全体写真 
工場全体写真 
自動車エンジン用すべり軸受け
自動車エンジン用すべり軸受け
先輩の声

【これが私の仕事】
私たちの会社では、自動車エンジン用すべり軸受けを年間3億個、自動車約1,500万台分製造し、世界で3台に1台の自動車に使われています。皆さんの町に走っている車にも使われているかもしれません。そんな軸受の生産を縁の下から支えていくのが私の所属している生産技術です。主に生産設備の導入や改善を行ったり、設計部門をと打ち合わせでは、こういう設計をしたらもっと生産がしやすくなる、もっと品質も上がるのではないか?といった工場視点での意見を出しています。工場では機械が動いていることは当たり前ですが、その当たり前を保つことは、生産技術無くしてありえません。私は日々誇りを持って、この仕事をしています。

2019年入社式の様子
2019年入社式の様子
2019年入社 生産技術課 田中さんの仕事風景
2019年入社 生産技術課 田中さんの仕事風景

更新日:2020-07-07