企業情報

シーシーアイホールディングス㈱(シーシーアイグループ)

中濃地区

シーシーアイはクルマの「走る」「止まる」という基本性能を支えるカーケミカルのリーディングカンパニーです。国内はもちろん、世界をフィールドに活躍できるチャンスがいっぱいです!

業種

製造

化学
住宅部材
プラスチック製品
ゴム製品

企業概要
郵便番号 〒501-3923
住所 関市新迫間12番地
電話番号 0575-24-4111
FAX番号 0575-24-4199
ホームページ https://cci-corporation.com/
事業概要

シーシーアイはカーケミカル、産業タイヤ、住設・建材、カーケア用品、油脂分解微生物製剤の開発・製造・販売を行っています。当社の主力製品であるブレーキフルードは国内シェア40%、世界シェア15%、エンジンクーラントは国内シェア60%、世界シェア20%を獲得。アメリカ、ドイツ、タイ、台湾、中国他に現地法人を設け、「グローバルスタンダード」の信頼を得ています。
その他、世界最高レベルの耐久性を実現した産業用ウレタン車輪や、生活排水音を飛躍的にカットする防音排水管の分野でも60%のシェアを獲得し、国内No.1です。

カーケア用品は自動車用ボディコーティング剤・ガラス撥水剤など、快適なカーライフをサポートする、当社唯一のBtoC(消費者向け)商品です。

血中の中性脂肪濃度を簡単に測定できるセンサや、工場・厨房・商業施設から出る排水中の油脂を効率よく分解するための油脂分解微生物製剤を開発するなど、健康で豊かな暮らしの実現をめざした研究開発にも積極的に取り組んでいます。

「安心・安全・快適」をキーワードに、人と社会に役立つものを軸として、研究のジャンルやカテゴリーに制限を設けていません。「不撓不屈(ふとうふくつ)」の精神で、これからも私たちはモノづくりを通して人々の生活を支え、社会に貢献していきます。

働きやすい環境・制度が整っています!
働きやすい環境・制度が整っています!
先輩に相談しやすい職場環境も魅力です!
先輩に相談しやすい職場環境も魅力です!
先輩の声

私が開発に携わっているブレーキフルードは自動車の安全に直結する部品。安心・安全をキーワードに、日々厳しい目でデータと向き合っています。また、メーカーからの依頼で新素材の評価や新しい性能の評価方法を検討するのも私の仕事です。
当社は事業の展開が幅広く、世界各地に拠点があるので仕事のスケールも大規模。国内のみならず海外のメーカーとも直にやりとりしながら製品を開発するのはやりがいがあり、自分が開発した製品が自動車を動かしていると実感できます。(倉田)










就職活動時にシーシーアイを魅力的に思ったきっかけは、製品開発の基礎である“研究”に力を入れている当社のスタンス。「これからの社会では、より良い製品を開発していかなければ生き残れない」と考えていた私にとって、それはとても共感できるものでした。
入社後は音や振動を吸収する建築資材、主に防音排水管の開発を担当しています。住環境の改善はもちろんのこと、作業性を上げることで人手不足対策に繋げていくのが私の目標です。(後藤)

カーケミカル事業部 技術部 第2グループリーダー 倉田 駿介
カーケミカル事業部 技術部 第2グループリーダー 倉田 駿介
住設・建材事業部 技術部 後藤 嵩博
住設・建材事業部 技術部 後藤 嵩博

更新日:2020-09-15