企業情報

イビデンエンジニアリング㈱

西濃地区

イビデンで培った技術を磨き、エネルギーと環境分野で社会に貢献するエンジニアリング会社

業種

建設

エンジニアリング
精密機械
精密機械加工
環境分析

企業概要
郵便番号 〒503-0973
住所 大垣市木戸町1122
電話番号 0584-75-2301
FAX番号 0584-81-6639
ホームページ https://www.ibieng.co.jp/
事業概要

当社の歴史は、水力発電所の管理から始まり、世界をフィールドとするイビデンのコア技術を継承し、高い技術力を生かし、多方面に発揮しています。例えば、世界最大級、最新鋭の巨大プラントの心臓部となる、電源設備(変圧器)や再生可能エネルギー発電設備の建設、姉川ダム「いぶき水力発電」や日本最大級の「水上メガソーラー」の設計・施工・保守管理を手掛けてきました。私たちは、「中部地方トップクラスのエンジニアリング企業」を目指し、地球的な環境保護を視野に入れた挑戦を続けています。

小水力発電は岐阜県下でシェア70%です
小水力発電は岐阜県下でシェア70%です
組織の枠を超えた絆ができる風土があります
組織の枠を超えた絆ができる風土があります
先輩の声

【自分の専門以外の幅広い技術力を向上できます】

私が携わっている業務は再生可能エネルギーである小水力発電所の建設や保守管理です。官公庁が発注する工事の元請の責任者として施工図面の作成や施工管理(工程管理、安全管理、品質管理)を行っています。現在は自社の小水力発電所の開発も行っています。私は電気電子を専攻し、電気関係の仕事に就きたいと考え、当社を選択しました。発電所建設工事に携わると電気工事以外に水車・発電機の据付工事や付帯する土木工事も管理する必要があります。その為、電気の知識に加え、据付や土木の知識も習得でき、自分の技術力の幅が広がります。自分自身の技術力向上と共に自分の担当した現場が完工した時の達成感が私の仕事のやりがいとなっています。


【私たちは高度な分析と"考察力"でお客様の問題を解決します】

営業アシスタントとして、問合せ受付から分析条件の提案、結果の報告まで携わっています。「黒い異物を調べたい」など、日々寄せられるお客様のお困りごとに対して、より適した分析方法を提案できるよう学んでいます。自分の提案が顧客に満足してもらえた時、数社の中から自社を選んでいただけたときにやりがいを感じます。また、初めてのお客様から2回目のご依頼をいただけると、喜びを感じます。子育てのため、現在は時短勤務ですが、家庭と仕事をしっかり両立していきたいです。お客様の満足度を高めるための、知識やスキルを身に付けたいと考えています。目標は人と人のつながりを大切にする営業ウーマンになることです。

建設事業部 谷さん (入社 6年目)
建設事業部 谷さん (入社 6年目)
環境技術事業部 三輪さん (入社 9年目)
環境技術事業部 三輪さん (入社 9年目)
インターンシップ

当社が手掛けたプラント設備を見学して、プラントエンジニアの業務の「スケール感」を現地現物で体感してもらいます。また、当社自慢の分析職場を見学することによって、充実した分析機器や職場雰囲気を体感してもらいます。仕事体験では、当社のコアとなる仕事を体験してもらいます。さらには、先輩社員を交えた座談会では、就職活動の悩みとか、気になることは何でも質問できる場を設定します。

■プログラム内容
1)イビデングループについて(ルーツとビジョン)
2)当社の事業内容
3)水力発電所等職場の中継
4)先輩社員との体験談と質疑応答
5)グループワーク・発表

■冬季インターシップ日程
2021年2月17日(水) WEBにて


※参加を希望される方は、リクナビ2022よりエントリーをお願いします。

ブラントエンジニアの仕事を知るコース
ブラントエンジニアの仕事を知るコース

更新日:2020-10-22