企業情報

㈱イマオコーポレーション

中濃地区

技術力と開発力で産業界をリードする、機械構成部品のパイオニアです。
事業内容だけではなく、「働きやすい環境づくり」にも力を入れています。

業種

製造

金属製品・金型
商社(貿易)
情報サービス

企業概要
郵便番号 〒501-3954
住所 関市千疋2002
電話番号 0575-28-4811
FAX番号 0575-28-4800
ホームページ https://www.imao.co.jp
事業概要

1935年に創業し機械周辺器具の分野で長く工業界に貢献する当社は、「ハンドルのイマオ」「クランプのイマオ」として知られています。
卓越した技術力と開発力で次々に新製品を生み出し、お客様の信頼をいただいています。当社の製品開発の源泉は、お客様の声に耳を傾けること。
お客様の要望や困り事の解決を目標に、部門を超えたプロジェクトを立ち上げて新製品を開発します。その中で誕生した、簡単な操作で効果的に機能するワンタッチシリーズは、当社を代表する製品群です。
数字に縛られず、常にお客様本位の営業活動を展開するため、営業担当者のノルマを廃止しました。
又、顧客満足だけではなく、社員満足の向上にも力を入れています。「社員とその家族の幸せを追求します」という経営理念は、その象徴です。

本社ビル「i-techセンター」
本社ビル「i-techセンター」
国内シェアトップの機械部品
国内シェアトップの機械部品
先輩の声

当社の特長は社内の雰囲気の良さです。
就活時に自分なりに想像していましたが、その想像を超えるくらい雰囲気は良いです。研修期間も、そして営業職として大阪に赴任してからも、周りの先輩にはとても親しく接してもらえました。今は自分が先輩として後輩には同じように接しているつもりなので、こうやって会社の雰囲気が形成されていくのだと感じています。
製品PRを含め製品を売るための営業活動をおこないますが、当社は営業に売上ノルマがありません。
また、営業活動の中でユーザー様から新製品開発へ繋げるための情報収集をすることも当社の営業の仕事です。そうして完成した新製品を提案することで、ユーザー様の課題や困りごとが解決できた時の喜びがあるからこそ、今の仕事にやり甲斐を感じて取り組むことができています。

趣味は、大学時代から続けているアメフトです
趣味は、大学時代から続けているアメフトです
関市第1号としてユースエール企業に認定されました。
関市第1号としてユースエール企業に認定されました。
インターンシップ

技術職のコース(営業/事務職のコースはありません)

1日1名のみの受け入れで、じっくりと体験していただけます。
若手社員の指導のもと課題を体験し、ものづくりをおこないます。
・対面式での1日コース
・時期:夏季 8月中旬~9月末 、冬季 1月中旬~3月中旬
・製品設計の実務体験

【体験していただく課題】
・ どういった機構にするかの描写
・ CADソフトを使用してのモデリング
・3Dプリンタでの造形
・ 出来上がった造形物の組立・検証

【スケジュール】
・ 9:30 本社集合(岐阜県関市千疋2002)
・ 9:30 会社概要説明
・10:00 本社出発
・10:30 美濃工場到着
・10:30 設計担当の受け入れ部門へご案内 、実習開始
・12:00 昼食、休憩
※昼食は社員と同じ健康重視のお弁当を用意します。
自己負担は発生しません。
・13:00 実習再開
・16:00 質疑応答、フィードバック (部門長も參加します)
・16:30 美濃工場出発
・17:00 本社到着、終了
遠方からお越しの方につきましては、最寄りのバス停まで送迎いたします。

対面式では夏季と冬季のみの開催ですが、オンラインでの個人面談は随時受付けています。(ZOOMを使用)
個人面談は1時間程で、次の3点についてお話させていただきます。
・総務部担当者より:会社概要、社風を感じていただけるような取り組みや福利厚生の紹介
・技術職経験者より:技術職の具体的な仕事内容のご紹介
・フリートーク
希望される方はメールにてご連絡ください。

企業PR動画

更新日:2022-09-13